子育てに趣味に好きに生きる!

子育てに趣味に好きに生きる!

ママだけど、自分の好きな事に正直に生きていきたい!子育ての知識だけではなく、子供が居ながら趣味を活かしていく方法などを発信出来たらいいなと思っています。

3人家族でバーモントカレーを2箱(24皿)分作ってみた!どれくらいの量になる?食べるのに何日かかる?カレーの安全な保存方法も紹介

こんにちは、胃下垂の夫と食欲旺盛な息子を育て中のAsukaです。

 

 

 

夫は胃下垂で、最近は少し食欲も落ち着いてきたもののとても食べます。

そして5歳の息子は、朝は弱いのですが保育園でよく遊んでくるのか夜はもりもり食べます。

 

 

そんな2人が好きなメニューにカレーがあります。

f:id:asuka_syumimama:20190221164502j:plain

 

我が家では普通のルー(1箱8皿分など)ではその日の夕飯1食で全てなくなってしまう事が多々あります。

 

そこで今回は小さい子が居る家庭でよく使われているであろうバーモントカレーを2箱分一気に作ってみたのでその事について書いてみたいと思います。

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハウス バーモントカレー 甘口(230g)【バーモントカレー】
価格:326円(税込、送料別) (2019/2/25時点)

楽天で購入

 

 

<目次>

1.完成するとどれくらい量になるのか

  軽い気持ちで作った結果大変な事になりました!

 もし大量のカレーを作ろうと考えているなら先にこれを読んでください。

2.初日の夕飯後、残ったカレーをタッパーに。どれくらい残った?

  タッパーほぼ総動員で、計3860ml(約4000ml/4L)!

3.24皿分のカレーを食べるのに何日(何食)かかるのか

  1食に食べる量にもよると思いますが、目安として書いていきます。

4.カレーの保存方法について

  カレーを安全に保存するための知識も紹介します。

 ・保存するなら季節に関係なく、必ず冷蔵庫か冷凍庫に!

 ・残ったカレーは早めに冷ましましょう

 ・冷蔵庫、冷凍庫での保存期間

 

 

 

 

 

 

1.完成するとどれくらい量になるのか

  

軽い気持ちで作った結果大変な事になりました!

もし大量のカレーを作ろうと考えているなら先にこれを読んでください。

 

 

f:id:asuka_syumimama:20190221162316j:plain

 

まず、これが今回作るのに使った鍋です。

 

容量としては5Lほど入ります。

普段カレーや鍋料理を作る時はだいたい半分も使うとけっこうな量になる感じです。

 

 

さて、カレーの箱にはひと箱作るのに水は1400ml(ふたをする場合は1250ml)とあったので、蓋をするので2倍の2500mlの水を入れました。

 

他の材料は以下の感じです。

肉・・・約1kg(1箱500g)

玉ねぎ・・・5個(1箱4個)

にんじん・・・2本(1箱1本)

じゃがいも・・・0個(1箱3個)

ピーマン・・・4個(箱には記載なし)

  

熱が冷めにくいカレーでは、じゃがいもは傷みやすいので今回は大量に残す前提だったので入れませんでした。

 

玉ねぎは8個あったので入れても良かったのですが、5個を入れた時点で嫌な予感がしたのでやめておきました。

これが後に救いとなります。

 

 

これらを鍋に入れて普通にカレーを作ります。

 

 

結果・・・

5Lの鍋いっぱいの量になりました!!!

煮込んでいる間に鍋から少し目を離していたら、野菜から出た水分でかさ増しされて溢れそうになっていました。

 

これで玉ねぎを規定の量どおり入れていて、じゃがいもも入れていたら絶対に入りきっていませんでした!!

 

 

 

 

2.初日の夕飯後、残ったカレーをタッパーに。どれくらい残った?

 

その日は私も夫も息子も全員2杯ずつ食べました。

 

残ったカレーを保存するためにタッパーに移し替えたのですが、その時に使ったタッパーがこちらです。

 

 

f:id:asuka_syumimama:20190221162338j:plain

 

(カラの容器は食べ終わった分です)

有力なタッパーほぼ総動員です!

 

使ったタッパーは1000ml・550ml・380mlを各2つずつ。

計3860ml(約4000ml/4L)です。

 

 

断捨離したばかりだったのでもっと減らしていたら危なかったです。

 

 

 

 

3.24皿分のカレーを食べるのに何日(何食)かかるのか

 

1食に食べる量にもよると思いますが、目安として書いていきます。

※我が家では一般的な1箱8皿分では大人2人幼児1人で食べて、夕飯1食で全て無くなります。

 

 

初日(夕飯)大人2皿×2人、こども2皿

2日目(朝食)大人1皿、こども1皿

(昼食)大人1皿

(夕飯)大人2皿×2人、こども1皿

3日目(朝食)こども1皿

(昼食)大人1皿

 

この時点の残量が2で載せた写真の状態です。

約2L分残っています。つまり、半分がまだ残っていますね・・・

 

 

流石に3日続いたのでここで一旦カレー三昧をストップしました。

 

 ですが半分の量を食べるのに6食、丸2日かかっているので全部食べきるのに3~4日かかる感じになりました。

 

 

 

 

4.カレーの保存方法について

 

カレーを安全に保存するための知識も紹介します。

 

・保存するなら季節に関係なく、必ず冷蔵庫か冷凍庫に!

 

冬の寒い時期でも必ず冷蔵庫・冷凍庫にしまいましょう。

カレーは菌が繁殖しやすい食べ物なので、これは最低限守った方がいいです。

 

 

・残ったカレーは早めに冷ましましょう

 

上述したように菌が繁殖しやすいので、残ったカレーは早く冷ますようにします。

保存袋やタッパーのような容器に小分けにすると冷めやすいです。

 

また、鍋ごと保存するなら、ボウルなどに入れた冷水の中に蓋を外した鍋を浸けて冷ます方法があります。

 

 

・冷蔵庫、冷凍庫での保存期間

 

季節や具材にもよるのであくまで目安ですが、

冷蔵庫 → 3日

冷凍庫 → 1ヶ月

ですが、食べる際に[酸っぱい匂い]がしたり、[変な匂いや色]がある場合は食べないようにしましょう。

 

 

 

 

 

みんなが大好きなカレー、美味しく作って美味しく保存して楽しみましょう!

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

Asuka